建築家パパのアウトドア子育て日誌「さぁ、子ども達と一緒にどこ行こう?」

豊田市の建築設計士、タバタ父ちゃんが送る、子ども達とのアウトドア&教育日誌。
私も生きる上で大切なことは、父親と自然から教わりました。そして野外活動を通じて学んだ「遊び心」が、私の今の建築家としての仕事にも活かされてると思います。

2023年05月08日 11:48  カテゴリ:趣味カテゴリ:仕事の話

100年に一度の開花?

モデルルームとして公開している自邸の黒竹に花が咲きました⁉




気が付いたのが写真撮影(5/6)をする1~2週間前。。。
春になり毎年、子株が顔をだしてきたころ、今年は妙に葉っぱがフサフサしているんです!
特に気にすることなく過ごしていたのですが、知人から『それって花じゃない?』って。。。




『黒竹の花』で調べてみたら一般的に竹は60年~120年に一度しか咲かないとか!!
黒竹はイネ科の仲間だそうで、確かに稲穂みたい。





生きてる間には、もう見ることはないかも。。。(笑)  


Posted by タバタ父ちゃん │コメント(0)

2021年12月11日 12:00  カテゴリ:趣味カテゴリ:おうち時間

花壇のプチリフォーム

花壇のプチリフォーム 第1弾
数年前に市内の喫茶店で頂いたアガベ(多分・・・)が子株を付けたので収穫❓




頂いた当時も手の平サイズだったので、気軽に玄関前の花壇の空きスペースへ
それがココ ↓ ↓




スクスク成長し。。。



結構トゲトゲで刺さると痛いくらいに。。。
出入口だし。。。

そして、子株も付けました❕❕


子株もだいぶせいちょうしたので、
今回は株分け。




3株ゲット❕




乾燥地で生息しているみたいで、乾燥に強いらしく
収穫してから、そのまま3か月ほど部屋で放置してあるけど、
収穫時とかわらない様子。

春になったら植えてあげようかなって思ってます。


  


Posted by タバタ父ちゃん │コメント(0)

2021年11月20日 12:00  カテゴリ:趣味カテゴリ:おうち時間

【熱帯魚】ディスカス飼育 1年経過

我が家の熱帯魚



熱帯魚の王様『ディスカス』を飼育して1年
なかなか大きくならないんだよね。。。

大きくなると真っ赤になる『スーパーレッドメロン』っていう種類を3匹、5センチくらいで購入して、そろそろ一年経つのに大きさはほとんど変わらない感じ。。。






同居のエンゼルフィッシュに威嚇されても、毎日元気に餌食べてるけど。


頑張って、大きくなるんだぞぉ~


  


Posted by タバタ父ちゃん │コメント(0)

2021年11月07日 12:00  カテゴリ:趣味カテゴリ:おうち時間

岩ガニの産卵

岩ガニの産卵!?






海釣りのエサ用に買った『岩ガニ』飼育してたら、すくすく大きくなり。。。




立派な『カニ水槽』になりました。



  


Posted by タバタ父ちゃん │コメント(0)

2021年09月20日 12:00  カテゴリ:趣味

巨大金魚

我が家の金魚。
それにしても、おっきくなったなぁ~
(手前のオレンジ色の2匹)




後ろに写るのが錦鯉。
我が家の池でスクスク成長して、
鯉より大きいくらい。。。


ちなみに、最初は。。。





今日は池のメンテナンス❕




水は透明だけど、アオコが大量発生。。。
滑るから気を付けてぇ~




金魚と錦鯉は水槽で一時避難❕
さあ、掃除❕ 掃除❕




池の水全部抜いて、




いろいろ磨きます。




ほどほどにキレイになったので
最後に水を貯めて、温度合わせと水合わせ




ちなみに井戸水なので、水合わせは適当。。。

もっと立派になるんだよぉ~


  


Posted by タバタ父ちゃん │コメント(0)