建築家パパのアウトドア子育て日誌「さぁ、子ども達と一緒にどこ行こう?」

豊田市の建築設計士、タバタ父ちゃんが送る、子ども達とのアウトドア&教育日誌。
私も生きる上で大切なことは、父親と自然から教わりました。そして野外活動を通じて学んだ「遊び心」が、私の今の建築家としての仕事にも活かされてると思います。

2017年11月13日 10:34  カテゴリ:お勧め遊び場スポットカテゴリ:野外活動教育のススメ

逢妻女川でガサガサ、そして大量get!!

この夏、逢妻女川でgetした魚達を息子(小4)が図鑑片手に調べました。


稚魚は多分カワムツ、ハヤ、外来種のブルーギルの稚魚、カダヤシ、ザリガニ
エビはミナミヌマエビ、スジエビ、手長エビ
ドジョウはシマドジョウ、ホトケドジョウ
その他、殿様ガエル&オタマジャクシ・・・
逢妻女川では珍しく、ドンコやカマツカもいました。

とりあえず、エビ&ドジョウ水槽とザリガニ水槽を用意
ちなみに、石も水草も天然物!(拾ったヤツ)
逢妻女川でガサガサ、そして大量get!!

一匹ずつ、仕分け作業の様子・・・
逢妻女川でガサガサ、そして大量get!!

エビが100匹くらいかな・・・
逢妻女川でガサガサ、そして大量get!!

赤ちゃんザリガニのみ連れて帰ってきました。
逢妻女川でガサガサ、そして大量get!!

逢妻女川でガサガサ、そして大量get!!

ドンコ
逢妻女川でガサガサ、そして大量get!!


今でもみんな元気してます!!
特にエビは抱卵していた親エビの子供達も帰り30cmの水槽はエビだらけ・・・

エビやザリガニは、ほしい方いれば差し上げますよ!!
コメントください。









『建築家パパのアウトドア日誌』ブログへようこそ❕
このブログは、子ども達との日常を記した私の「オフの日誌」です。

私自身、ボーイスカウトの経験から、アウトドアが好きになりました。
生き抜く力、周りと協力する力、そして何事にも興味を持ち、挑戦する力。
それらはすべてをアウトドアから学んだように思います。

3人の子どもを持つ父親になった今では、子ども達と『ふれあえる時間』を少しでも多く取ろうと考えています。

よければ、ブログのイイネや読者登録をお願いします。
(励みになります)
→読者登録はこちらから

◆建築設計事務所、建築家ってなに?◆
→タバタ設計ホームページへ

同じカテゴリー(お勧め遊び場スポット)の記事画像
三好池 『あざぶ梅の里』へ
東三河ふるさと公園(北側)
『ヘブンスそのはら』で今季初スキー❕❕
大量の『エビ』 第2弾❕❕
三好池
とよた宿割で旭高原元気村へ
同じカテゴリー(お勧め遊び場スポット)の記事
 三好池 『あざぶ梅の里』へ (2022-03-06 12:00)
 東三河ふるさと公園(北側) (2022-01-15 12:00)
 『ヘブンスそのはら』で今季初スキー❕❕ (2021-12-26 20:44)
 大量の『エビ』 第2弾❕❕ (2021-12-17 12:00)
 三好池 (2021-12-14 12:00)
 とよた宿割で旭高原元気村へ (2021-12-05 12:00)

Posted by タバタ父ちゃん │コメント(3)
この記事へのコメント
初めまして。
突然のコメント申し訳ありません。

今度、息子と初めてのガサガサをしに行こうと考えており、調べていたところ、こちらのページにめぐり逢いました。

逢妻女川とのことですが、どのあたりでガサガサをされましたか?
調べる力が無いため自分で良い場所が探せず…もし何か目印になるような場所を覚えてみえましたら教えていただけませんか。

ご迷惑をおかけし申し訳ありませんが、お時間がありましたら、よろしくお願いいたします。
Posted by さおり at 2018年07月21日 13:21
さおり様
コメントありがとうございます。

自宅が小清水小学校区なので小学校付近の川でガサガサしています。
小清水小学校付近は田んぼもあり、田んぼの用水路もお勧めです!
用水路では『めだか』や『どじょう』、『エビ』、『ザリガニ』などもたくさん捕れますよ。

是非、行ってみてください!!
収穫あったら、また教えてください
m(_ _)m
Posted by タバタ父ちゃんタバタ父ちゃん at 2018年07月21日 19:15
お忙しい中、貴重な情報ありがとうございます!

ぜひ行ってみたいと思います。
面白い生き物が取れたら、またコメントさせていただきますね☆
Posted by さおり at 2018年07月21日 22:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
逢妻女川でガサガサ、そして大量get!!
    コメント(3)