建築家パパのアウトドア子育て日誌「さぁ、子ども達と一緒にどこ行こう?」

豊田市の建築設計士、タバタ父ちゃんが送る、子ども達とのアウトドア&教育日誌。
私も生きる上で大切なことは、父親と自然から教わりました。そして野外活動を通じて学んだ「遊び心」が、私の今の建築家としての仕事にも活かされてると思います。

2023年05月08日 11:48  カテゴリ:趣味カテゴリ:仕事の話

100年に一度の開花?

モデルルームとして公開している自邸の黒竹に花が咲きました⁉




気が付いたのが写真撮影(5/6)をする1~2週間前。。。
春になり毎年、子株が顔をだしてきたころ、今年は妙に葉っぱがフサフサしているんです!
特に気にすることなく過ごしていたのですが、知人から『それって花じゃない?』って。。。




『黒竹の花』で調べてみたら一般的に竹は60年~120年に一度しか咲かないとか!!
黒竹はイネ科の仲間だそうで、確かに稲穂みたい。





生きてる間には、もう見ることはないかも。。。(笑)  


Posted by タバタ父ちゃん │コメント(0)

2022年09月08日 16:29  カテゴリ:仕事の話

給湯器がついに来た❕❕

わが社の給湯器が調子が悪くなったのが今年初めの寒い時期。。。

壊れてからでは大変!ってことで、すぐに注文。

最初は3、4カ月はかかるかも。。。

納期延期の連絡が2回きて。。。

ついに❕❕キラン





待つこと半年。

ようやく取り付きました。。。


  


Posted by タバタ父ちゃん │コメント(0)

2022年01月12日 12:00  カテゴリ:仕事の話

商売繫盛❕❕ 豊川稲荷へ

毎年恒例の『豊川稲荷』へ参拝




我が家は自営業。
商売繁盛を祈願して、毎年この時期に参拝してます。

週末でしたが、比較的すいてました。




子ども達は『おみくじ』を❕




結果は❕❕

長男:大吉❕
おねえちゃん:小吉❕
末っ子くん:末吉❕

コロナ対策で『おみくじは持って帰ってください』って
3人は大事に持って帰ることに。

父ちゃんは達磨と熊手を 早速、事務所の神棚へ❕

『今年も良い年でありますように❕』

  


Posted by タバタ父ちゃん │コメント(0)

2021年10月23日 12:00  カテゴリ:おうち時間カテゴリ:仕事の話

大掃除?模様替え?

突然はじまった大掃除。



リビングの収納スペースの一部を占領していた『絵本の山』の整理整頓。
子ども達の絵本ってこんなにあったんだね。。。

将来用?に一部を収納することに❕
今度は納戸がいっぱいになりそうおっとー

リビングの一面をカウンター収納にしているんだけど、あれば入れてしまう。
お姉ちゃんと末っ子くんのランドセルも入れてるので模様替え。

リビングはみんな集まる空間だから、あれば便利なように設計してあるんだけど、程ほどにしないと物に溢れた部屋になるので要注意❕

設計時に計画するのが重要です❕


相談、モデルルームの見学は無料です。

詳しくはコチラから ↓ ↓
https://www.tabatasekkei.com/contact/


  


Posted by タバタ父ちゃん │コメント(0)

2021年07月13日 12:00  カテゴリ:家族との時間カテゴリ:仕事の話

【子育てママへ】キッチンは家族団らんの場所❕

キッチンは料理を作る場所。
本当に?
実は、お腹が空けば自然と集まる『家族団らんの場所』

だから我が家のキッチンは家の中心に配置されていて、
家族みんなが集まっても狭くない空間となってます。

そして子ども達も小さい時から包丁を握って、
お手伝いしてます。

長男(当時小3)


長女(当時小1)


そして末っ子くん


↑おにいちゃん、おねえちゃんに
教えてもらいながら挑戦してます。
(実は後ろで父ちゃんも見守ってるんです笑える

あぶなくても、誰かが見守れることが大事で、
我が家では『みんなで使えるキッチン』をコンセプトに
設計してあるんです!!


意外と、この考え方は子育てママからも好評なんですョ❕


我が家を見学できます❕
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




  


Posted by タバタ父ちゃん │コメント(0)