建築家パパのアウトドア子育て日誌「さぁ、子ども達と一緒にどこ行こう?」

豊田市の建築設計士、タバタ父ちゃんが送る、子ども達とのアウトドア&教育日誌。
私も生きる上で大切なことは、父親と自然から教わりました。そして野外活動を通じて学んだ「遊び心」が、私の今の建築家としての仕事にも活かされてると思います。

2018年02月20日 10:30  カテゴリ:野外活動教育のススメ

建築家のキャンプのテントの選び方

建築家のキャンプのテントの選び方

現在、休みがとれなくて仕事が忙しすぎる私です^^;

今年の夏もキャンプに行きたい予定ですが、
こうも忙しいと家族会議もできないので、
ブログを書くネタもなかなか作れません。。。


今回のブログは、キャンプで使う「テント」を買うとき、
建築家である私がどうテントを選んでいるのか、
どう賢く(?)買っているか
をご紹介したいと思います。


テントはキャンプ中は、住まいの変わりです。
日差しを避けたり、雨露をしのいだり、
ゆっくり休む…とても大切なアウトドア用品です。

建築家のキャンプのテントの選び方


住まいづくりを生業としている私は
テントを・・・ずばり・・・



「値段」で選びます!(笑)


実際、値段から入るのは当たり前ですよね。
何事も予算というものがありますから。

そして次に、「居住性」を考えます。
やはり広さですね。

ちなみに我が家は5人家族なので
10人用のテントを買いますよ。

なぜなら5人用だと寝たら窮屈なんです…。
真夏の夜に狭っ苦しいところで寝たくありませんもんね。


その次に、収納性もチェックします。
使ってない時は正直、大きいテントは邪魔になりますので。

あと、テントはカビるので、使った後はちゃんと干しましょう。

必須ではありませんが、
夜露で濡れるとか雨が降った後、そのまま仕舞うとカビが生えてきます!!!

建築家のキャンプのテントの選び方

私がテントを買う時は、
現物を近くのスポーツ用品店でチェックしてからネットで買います。

きっと皆さんも同じですよね??

お店でチェックするのは値段と品質…。
売り場にいってもなかなか広げられた展示テントはありませんが、
見に行くことで比較できたり、知れることも多いんです。

そして、その商品をネットで探して安く買う…^^;
(お店の人ごめんなさい!!!)


お店ではついでに小物もチェックします。
見ているだけで面白いですし、子供との会話にもなります。


ちなみにテントって夏用と冬用もあるので、
今お店に行く人はご注意くださいね。

私のテントの選び方はいかがでしょうか?
全然、大したことない、普通の選び方だったと思います。



そういえば、書いてて気づきましたが、
私の仕事でもある「家づくり」も一緒だな、と思いました。


私自身もテントマニアではないので、
イメージを掴むために、そして相場感を知るために
実際のお店に現物チェックをします。


モデルハウスや、現場見学会で「現物」を見て、
ホームページやネット上にある情報やお客さまの声を元に
複数の業者を比較検討して、問い合わせをする…。

私の会社のホームページにも、
無料相談や自邸見学予約がありますから、
買うものが安いものも高いものも、行動としては似ていますね。


もし、あなたが家づくりを考えているなら
ぜひ、私の設計した自宅をチェックしにきてください(笑)

建築家のキャンプのテントの選び方

無料で自宅公開してます。

建築家のキャンプのテントの選び方
→自邸見学は無料です

(なんか宣伝になっちゃいましたね^^;)

というわけで、建築家のテントの選び方・買い方でした。

これからテントを買う予定の
お父さん・お母さんは参考にしてもらえたら幸いです。


『建築家パパのアウトドア日誌』ブログへようこそ❕
このブログは、子ども達との日常を記した私の「オフの日誌」です。

私自身、ボーイスカウトの経験から、アウトドアが好きになりました。
生き抜く力、周りと協力する力、そして何事にも興味を持ち、挑戦する力。
それらはすべてをアウトドアから学んだように思います。

3人の子どもを持つ父親になった今では、子ども達と『ふれあえる時間』を少しでも多く取ろうと考えています。

よければ、ブログのイイネや読者登録をお願いします。
(励みになります)
→読者登録はこちらから

◆建築設計事務所、建築家ってなに?◆
→タバタ設計ホームページへ

同じカテゴリー(野外活動教育のススメ)の記事画像
東三河ふるさと公園(北側)
大量の『エビ』 第2弾❕❕
とよた宿割で旭高原元気村へ
ふらっと立ち寄った海岸で。。。
豊田市美術館
秋の防災訓練
同じカテゴリー(野外活動教育のススメ)の記事
 東三河ふるさと公園(北側) (2022-01-15 12:00)
 大量の『エビ』 第2弾❕❕ (2021-12-17 12:00)
 とよた宿割で旭高原元気村へ (2021-12-05 12:00)
 ふらっと立ち寄った海岸で。。。 (2021-12-02 12:00)
 豊田市美術館 (2021-11-26 12:00)
 秋の防災訓練 (2021-11-23 12:00)

Posted by タバタ父ちゃん │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
建築家のキャンプのテントの選び方
    コメント(0)