ブーログ › さぁ、子どもと一緒にどこへ出かけよう?(建築家パパのアウトドア日誌)

2017年11月21日 10:59  カテゴリ:子供時代の思い出

皇太子様と・・・

子ども達がなつかしいアルバムをひっぱり出してきたので
今日は私の幼少期の話・・・

思い起こせば、アウトドア好きは父親の影響と幼少期のボーイスカウトの経験から!
その中でも一番の思い出が皇太子様とお話したこと!?

さかのぼる事、31年前。
当時10歳で参加した、ボーイスカウト世界ジャンボリー(世界大会)?日本ジャンボリーだったかな??



このあと、皇太子様から『スカウト活動はたのしいですか?』と聞かれ
緊張?していた私は『はい・・・』っと答えたことは今でも鮮明に覚えています。

『ジャンボリー』ってなに?って・・・
日本各地、世界中からスカウトが集結して行う野外イベント。
キャンプ大会みたいなもので、
数日間の野外料理やテント生活を体験し、他のスカウトとの交流など貴重な経験でした。

いまでも、やってるのかなぁ~・・・  


Posted by タバタ父ちゃん │コメント(0)

2017年11月16日 16:32  カテゴリ:野外活動教育のススメ

ブルーギルをおいしく食べる方法??

とある休日。
嫁と長女はおでかけ中・・・

留守番の男子チーム(私、長男、次男)は
家でコロコロしているのも・・・なので、『どっかいく?』
『釣りに行きたい!』っと言う長男。
『ボクも!!』っと次男。

『よし!行くぞ!!』
しかし、急な話だったので、エサもなし・・・
食パンの耳だけもって

自転車だして、次男を後ろに乗せ
やってきました、近所の池。



ここの池はブラックバスやブルーギルは釣れるのは知っているけど
パン耳では・・・





意外と釣れるものですね!
10cmくらいのブルーギルを5匹get!!

長男は『図鑑に食べれるって書いてあったよ』っと食べる気満々!!
『う~ん・・・』悩む父。
さすがにギルを食べた経験はなく、『今度ね』っと帰ってきました。

たしかにネットで調べると外来種の料理レシピがいっぱい!
焼きにフライにソテーまで、写真もおいしそう。

今度はチャレンジしてみようかな・・・
おいしく食べる方法知っている方は教えて下さい!!
m(_ _)m  


Posted by タバタ父ちゃん │コメント(0)

2017年11月14日 10:16  カテゴリ:お勧め遊び場スポット

新城ラリー2017

11/4(土)・5(日)に開催された『新城ラリー2017』
はじめて家族で観戦に行ってきました。



若い頃は友達と毎年のように鈴鹿へ『F1』観戦に出かけてたけど、
子供が産まれてからは、すっかりご無沙汰・・・
観戦無料とあって、子供達に『車のレース行く?』って聞いてみると、
以外にも『いきた~い!!』と・・・

と言うわけで最終日に行くことに決定!!

まず、ホームページで会場の場所確認
特設駐車場から無料シャトルバスが出ているらしく
駐車場代は1,000円/日(第3駐車場は500円/日)


『新城IC周辺は大変混雑が予想されます』との注意書きもあり
7:00に自宅を出発!
朝、早かったからか渋滞もなく無事に会場へ到着!!

爆音を響かせながら走るラリーカーに親子とも大興奮!?




いや、興奮していたのは親だけかも・・・






メイン会場の『県営新城総合公園』は子供達が楽しく遊べる広場もたくさんあり、
新たな遊び場も発見できました!



  


Posted by タバタ父ちゃん │コメント(0)

2017年11月13日 10:34  カテゴリ:野外活動教育のススメカテゴリ:お勧め遊び場スポット

逢妻女川での生体調査!?

この夏、逢妻女川でgetした魚達を息子(小4)が図鑑片手に調べました。


稚魚は多分カワムツ、ハヤ、外来種のブルーギルの稚魚、カダヤシ、ザリガニ
エビはミナミヌマエビ、スジエビ、手長エビ
ドジョウはシマドジョウ、ホトケドジョウ
その他、殿様ガエル&オタマジャクシ・・・
逢妻女川では珍しく、ドンコやカマツカもいました。

とりあえず、エビ&ドジョウ水槽とザリガニ水槽を用意
ちなみに、石も水草も天然物!(拾ったヤツ)


一匹ずつ、仕分け作業の様子・・・


エビが100匹くらいかな・・・


赤ちゃんザリガニのみ連れて帰ってきました。




ドンコ



今でもみんな元気してます!!
特にエビは抱卵していた親エビの子供達も帰り30cmの水槽はエビだらけ・・・

エビやザリガニは、ほしい方いれば差し上げますよ!!
コメントください。







  


Posted by タバタ父ちゃん │コメント(0)

2017年11月07日 11:22  カテゴリ:野外活動教育のススメカテゴリ:お勧め遊び場スポット

最近はまっていること

小4の息子が最近はまっていること。

それは川での『ガサガサ』!!

逢妻女川

学校の社会の授業で川に住む生物の勉強をしてきたこともあり、週末になると一緒に近くの逢妻女川へ・・・
子供の頃は、友達と川遊びに行ったけど、こんなに汚かったかなぁ・・・って感じ。

一見、汚そうに見える川でも、タモを片手にガサガサすると稚魚やエビがいっぱい!!

なにをgetしたかは次回報告します。


  


Posted by タバタ父ちゃん │コメント(0)

2017年10月25日 11:44  カテゴリ:自己紹介

ブログはじめました!

はじめまして。
豊田市で建築設計事務所をしています、タバタです。

子供のころから自然の中で遊ぶことが多く、
父親になった今では、子供と一緒にアウトドアを楽しんでいます。

これから、このブログで子供と一緒に遊んでも安心なスポットなどを紹介します。
最近ウチの長男は魚取りに夢中です(笑)




この写真は先月、瀬戸市の岩屋堂で、川遊びをしたときの写真です。

▼岩屋堂公園
http://www.seto-marutto.info/cgi-bin/data/miru/014.html

この日は川魚を数匹釣りました。
自宅の池で元気に泳いでいます。
(既に我が家の水槽には50匹ほどの川魚が…^^;)

今後も家族連れで遊べるスポットを紹介して行くので、
ほかに良い川遊びスポットを知っていたら、是非コメントに残してください!

これからは寒くなるので、来年の参考にします^^


  


Posted by タバタ父ちゃん │コメント(0)